· 

武蔵野公園→野川公園で太極拳

 昨日、急に思い立って公園に出かけました。

数日前から、鎌倉の低山に久しぶりに行ってみたいと思い始めていました。

しかし不要不急の外出自粛の折、諦めようとしていましたが、余りに天気が良く、ならば近場の大きな公園に・・・と昼食後外出。

行先は、迷わず行ける以前行った「武蔵野公園」、そして隣接した「野川公園」に入り正門を出てバス停に至る計画。

道一本隔てているだけなので、一つの公園とも見做せます。

武蔵野公園:0.24㎢、野川公園:0.4㎢、合わせて0.64㎢となり、新宿御苑0.58㎢より広くなります。

人出は思った以上に多く感じました。

行き返りの電車は、コロナ以前の8~9割ほど、公園は武蔵野公園で判断する限り5割程か。

この利用中止のアナウンスがなかったらもっと人出が多かったでしょう。

来場者は徒歩か自転車でした。

左上の「みはらし坂」を下り武蔵野公園に入ります。

東小金井駅からバス停までの全行程で約4キロでした。

(GoogleMapで計測)

2年前に来た武蔵野公園の「くじら山」です

西武多摩川線の下をくぐった先に野川公園があります。

野川公園北門

野川の左手に自然観察園、右手にキャンプ場、わんぱく広場、大芝生などが広がります。

大芝生の中ほどの雰囲気。

全日本選手権大会(カメイアリーナ仙台)を意識して太極拳の一部動作を確認。

梅の花が見頃でした。

帰りは正門前のバス停から三鷹駅へ。

初めて利用する路線です。所要時間約30分でした。