· 

総合太極拳稽古帰りの愛宕神社

8日(金)は東京協会本部教室の総合太極拳の稽古日でした。

1都3県の緊急事態宣言を受けて、9日から2月7日まで休講となったので、後日の予定としていましたが毎年詣でている愛宕神社に寄り道しました。

『出世の石段』

別称『男坂』

傾斜40度、86段

出世の石段を一気に登りましたが、昨年より一段の高さが高く感じ、最後の10段くらいは足が止まりそうになりながらやっとのことで登り切りました。1つ歳を取ったのを痛感。

阿吽の狛犬

阿吽共に角があります。

上から見下ろすと怖いくらいの傾斜。

昨年より人出は少なく感じました。

ディスタンスを取って並んでます。

毎度のお願い事と、合わせて全日本が中止にならないようお祈りしました。