· 

神代植物公園で太極拳

昨日、神代植物公園へ行きました。

天気は下り坂ですが風も無く柔らかい日差しが気持ち良い1日でした。

ここには二度ほど来たと思いますが、もう30年以上も前のことです。

今日のブログは写真を沢山掲載します。

秋バラが真盛りで、バラ園は多くの人でにぎわっていました。

色も形もなんと多いことか!

バラ以外も、菊やダリアが奇麗でした。

パンパスグラス、パラグアイオニバス等珍しいものもありました。

サルスベリの樹のそばの遊歩道で、予備勢から第一野馬分鬃までと高探馬から右蹬脚までを丁寧に一度確認して今日の練習終了。

予備勢の正しい並歩立姿勢から左足踵を少し上げ同時に右足に軸を作り重心を預ける。

軸足の弾力を生かして左足を上げ、左に開き、つま先から足裏が順次地面につく。

それと共に体の軸が左右中心に移動、開立歩となる。

・・・・・これでも省略して記しています。中でも『緩み』を記述するのが大変!

この後を続けると膨大になるので、これで終わり。(^ ^)/