· 

太極拳の1人練習場所

太極拳【所思・雑記】(1)

<今思うことを気の向くままに極々短く記す>

都大会に出場し始めた頃は1人練習の場所確保に悩みました。

体育館の武道場の様な場所が利用出来れば良いのですが、個人利用の制限の問題があり叶いません。

仮に利用出来たとしても出費がかさむのが悩みです。まして民間のレンタルスタジオは論外です。

結果、戸外で練習することにしました。

最近は、何処でも出来るところで、出来る内容で・・・と自由ですが、当時は戸外での練習は勇気がいりました。

躊躇する理由の第一は『恥ずかしい』気持ちでした。

でも回数を重ねる毎に次第に慣れてきました。

恥ずかしさを乗り越える方法・・・それは後日!

自宅から10分程の公園

利用した公園は10ヶ所を超えますが、ここが今までで一番多く利用しています。

上記の公園から百メートルも離れていない、ウォーキング道の休憩所です。

石畳になっているので土とは違った感触です。