· 

ねんりんピック紀の国わかやま2019

11月9日~12日で『ねんりんピック紀の国わかやま』が開催されました。

 (第32回全国健康福祉祭和歌山大会)

ゼッケン

『チーム武蔵野』は5代目です。前回の参加は2年前の秋田大会。

選手6人、監督含め総勢7人で参加しました。

 

6人は、秋田大会の7人から3人が抜け、新たに2人が加わって構成されました。

8日は移動日です。東京から新幹線で西へ向かいます。

雨女1人、晴れ女1人と聞いていますが、良い天気です。

新幹線からは富士山が見えました。

9日の総合開会式、10日の交流大会とも快晴でした。

総合開会式会場の一角に特産のミカンの鉢植えがあり、沢山の実がついていました。

1人1個、無料で「ミカン狩り」

2時間後には丸裸になっていました。

東京チームの入場行進、メインスタンド前です。

手前2人はチーム武蔵野メンバーです。

グラウンドに腰をおろし、他の入場行進が終わるのを待っています。、

メインアトラクションの一コマ。

10日が太極拳交流大会。

会場風景です。

チーム武蔵野の一コマ

チーム武蔵野の一コマ

チーム武蔵野の一コマ

大会会場の記録速報板です。

午前中、半分のチームが終わった時点で総合2位

午後3時45分、9割のチームが終わった時点で3位

全チームが終わって、残念(?)ながら4位

それでも4位入賞は東京代表チームとしては記録更新となりました。

 演武が終了後、途中で抜け出し、私は岩出市に住む妹夫婦の案内でお城見学と食事、他のメンバーは昼食後、海南市の用意した「ミニ観光ツアー」に出かけました。

出かける前の順位を記憶に残し、帰ってきたら4位でした、という事です。

妹夫婦は応援に駆け付けてくれたのですが、恥ずかしくない演武が出来てほっとしました。

 

今回は出番が4番目で早く、大変苦労しました。

最終順位4位で報われたのかどうか(?!)。

私は良かったと思っています。

 

大会が終わってみると、練習は少なかったような、いやいや、大変だったような・・・。

 

体調はお陰様で11月に入って急速に改善し、不快感は殆ど生じないようになりました。

たまに心臓とその周辺が変な感じ(動き)になりますが・・・。

今後の個人戦に出れるのか気になっていましたが、もう大丈夫です!!

しばらくすると、「ねんりんピック紀の国わかやま2019」のホームページに動画がアップされるはずです。

秋田大会の時は、チーム武蔵野の動画はアップされませんでしたが、今回はどうでしょう?