· 

ニオイバンマツリの挿し木

5月17日撮影

玄関前のニオイバンマツリ

どうしてか分かりませんが、自宅のニオイバンマツリを見て、突然これを挿し木して鉢植えのバンマツリを仕立てて、自室で花を咲かせようと思い立ったのです。全国大会へ向けて練習を重ねている頃でした。

未だかって自室に鉢植えを置いたことが無い、ましてや挿し木なぞやったことが無いのに!

 

用具を揃え、ネットで情報収集して、6月2日、歩留まりを考え6本を挿し木しました。

6月3日撮影

親木の下に於いて直射日光を避けてます。

リスクを避けるため、7月29日に2株を鉢上げ、8月29日に更に2株鉢上げしました。

6株とも頑張って生きていますが、優劣がついてきました。

3株は新しい葉っぱが出て大きくなってきました、

1株は殆ど挿し木した時と同じような状態、残り2株は緑色こそ残っていますが、葉っぱが萎れています。

9月29日撮影

こうなったら仕方がないです。かわいそうですが、残すのは3株でしょうね。

年内の良い時期に整理し、室内に移したいと思います。

程よい大きさになり、花を咲かせ、香りが部屋に漂うのはるのは何年後になるでしょう。

楽しみなことです。

2年後こうなりました。

ニオイバンマツリの挿し木 開花