· 

第36回全日本武術太極拳選手権大会

第36回全日本武術太極拳選手権大会が、先週12日(金)から14日(日)の3日間、ジップアリーナ岡山で開催されました。

初日の開場前の写真です。

天気は良好。

 

3泊4日の間、時には強い雨も降りましたが、私が傘をさしたのは、弱い雨で2回のみでした。

お陰様で24式太極拳Aの部で初優勝できました。

ご指導頂いた先生方、応援頂いた太極拳仲間・友知人の皆様に深くお礼申し上げます。

又、大会運営にご尽力いただいている役員・スタッフの方々、そして今回は特に主管頂いた岡山県武術太極拳連盟の皆様に感謝申し上げます。

大会の様子・その他を写真主体でお伝えし、最後に今の思いを少しだけ書き留めます。


7月6日、自分で、自分の満足できるようにゼッケンを付けました。

(毎回自分で付けています)

センター、水平がキッチリ出ないと嫌なんです。

いよいよ気持ちが入ってきます。

 

11日(木曜)、岡山へ移動。

富士川の鉄橋から見る富士山。

岡山へ着きました。

のぞみ乗車時間3時間20分。

 


12日金曜日、大会初日です。

朝食前にホテルのすぐ近くの「西川緑道公園」を散歩。

素敵な公園です。

ステージがあって、太極拳の練習に最高。

ストレッチはしましたが、套路練習はしませんでした。

 

初日の観戦と練習を終えて、ホテルに入る前に立ち寄るとこんな感じ。

生ビール500円でしたが、明日は本番なのでガマン!


競技中の様子①

競技中の様子②

最終日のお昼休みの、中国武術代表団の特別演武。

観客がすごかった!

演武は勿論すごかった!

表彰式です。

人差指を立てているのは、1回目・1番のつもりです(笑)

東京都の予選会に2012年に初出場し、7年目でここに立てました。


退職後の時間つぶしのつもりで、死ぬまで出来るだろうと思い、始めた太極拳です。

今ここに至って時間つぶしどころではなく、人生の中でも最高におもしろいものに巡り合えている気がします。

太極拳は自分の中での対話です。

意識と無意識と身体との関わり合いを、そして身体構成部位の相互連動を探り続けています。

求めても求めても尽きない深み。

実に面白いです。

1位は喜ばしいことではありますが、特別に嬉しいという気持ちは不思議と湧きません。

自分の感情を冷静に点検すると、本番が普段通り出来なかったことが原因の気がします。

当然、毎回、普段通りには出来ていないのですが、今回は今までで一番酷かったです。

普段通りやって、それを見て頂いて、これが髙山の太極拳か~と思って頂きたい。

採点、順位はそれについて来るだけだと思います。

ところが、演武開始直前までは全く問題なかったのに、始めるとすぐに意識・無意識・身体各部がいつもと違う!

ぎくしゃくしていて、普段通り出来ない!、・・・途中で止めたくなるほどでした。

止めたくなる思いが出たのは今回が初めてです。

外見的にはどんなだったのか、いずれ撮って頂いた動画で確認しようと思います。

全国大会1位が最終ではありません。

求めるものが全く出来ていません。

自分のイメージしている太極拳を求めて、研究していきたいと思います。

来年も岡山で開催です。6月26日~28日の予定と案内されています。

少しでも進歩し、普段通りで演武出来、皆さんに見て貰えたらと思います。