· 

第2回 東京都シルバー太極拳大会

昨日、第2回シルバー大会に応援・観戦に行って来ました。

出場するのでなく見るだけなので、すっかりリラックスして良い休養になりました。

会場のエスフォルタアリーナ八王子です。

京王線狭間駅を出たところから撮影しています。

綺麗で、明るくて素晴らしい施設です。

アリーナの2階から外を望みます。

アプローチの先に狭間駅が見えます。

受付を終えてサブアリーナに向かう方々です。

3つのコートで競技が繰り広げられています。

アリーナは明るく演武し易そうです。

個人レッスンでお付き合い頂いている方が、見事1位・金メダルを獲得!

気分よく帰宅すると、4月に受験した4段の合格通知が届いていました。

10連休に入ってしまったので、休み明けまで待つのかと思っていたので驚きです。

2つもうれしいことが重なって、こんなことあって良いのかな~!

私の現在の認識には「健康太極拳」「検定太極拳」「武術太極拳」「競技太極拳」の区別があります。

このことについては、どこかで考えを述べることがあるかも知れません。

シルバー大会は、競技と健康を両立する大会であって欲しいです。

現在、私は「競技」最優先で取り組んでいますが、いずれは健康重視で競技的な大会を楽しめたらと思います。