· 

浅間山(府中市)再訪

3年ぶりの浅間山(せんげんやま)山行です。

前回は、2016年5月5日でした。

目当ては「ムサシノキスゲ」です。

天気予報では10連休中で一番の好天の日でした。

そのせいか、休日だというのに行き帰りの電車は満員状態。

前日が悪い天気だったので尚更なのでしょう。

武蔵小金井駅から徒歩30分弱。

浅間山の入り口です。

富士見百景のポイントです。

次の写真はこの地点からの富士山です。

昨日の雨は、山では雪だったようです。

富士は勿論、左の丹沢の山にも雪が見られます。

「前山」山頂です。

新緑が気持ち良い道中です。

「中山」山頂です。

「浅間山」山頂です。

三角点も設置されています。

目当てのムサシノキスゲです。

少し早くて、まだ殆どが開花前でした。

盛りは5月中旬です。

こちらは真っ盛りの「キンラン」です。

少々ピントが甘いのが残念。

気温は少し低めで、風はあるけど強くなく、実に気持ちの良い山行でした。

5月中旬に再度行くかどうか??