· 

武蔵野公園、くじら山

昨日は、気温21度、晴天、無風の絶好の日和。

たまたま見つけた本に載ってた山『くじら山』へ登ってきました。

本の表紙はこの写真。

記事の中から行ってない山で手軽に行けるところを物色し、『くじら山』に決定。

レッスンを終えて、その場から徒歩で現地に向かいました。

くじら山は残念ながら自然の山ではなく、築山です。

でも地図にはしっかり『くじら山』と記載されています。

本の説明によると、近くの小学校建設時の残土を積み上げたものだそうです。

高低差は10メートルに満たない山ですが、広い武蔵野公園の中に鎮座しています。

下から見上げた写真では、結構高そうです。(笑)

山頂から麓を見下ろしました。なんだか高度感を感じます。(笑)

レッスン後なので、流石に太極拳はせず帰路につきました。

気持ちの良い『山行』でした。

東小金井駅から徒歩で25分程です。