· 

第26回 東京都武術太極拳選手権大会

昨日、例年通り中央区立総合スポーツセンターで、『第26回 東京都武術太極拳選手権大会』が開催されました。

次の写真は、プログラムの表紙です。

昨年大会の、我が武蔵野市武術太極拳連盟の『集団』演武の写真が表紙を飾っています。

私もメンバーの一人として、左端に写っています。

今回、個人種目は『総合太極拳AB』を選びました。

『AB』は30歳以上の意味で、29歳以下は『C』となります。

昨年、一昨年は『呉式太極拳』で出ました。

変えた理由は、全国大会はシードされている『24式太極拳』で出ますが、その24式のこやしになり助けになるのは、呉式より総合と考えたからです。

競技を前提の套路練習は11月頃から始めましたが、どうにか様になったのは3月に入ってからでした。

総合は、13名の選手で競われましたが、お陰様でなんとか2位に入ることが出来ました。

先生方の熱いご指導と、仲間の応援に感謝致します。

今回、総合にチャレンジして本当に良かったと思います。

競技の為に作られた正に『総合』太極拳なので、勉強になることが沢山ありました。

感謝・感謝です。