· 

枡形山(生田緑地)

山に行きたくて、今の自分が歩ける超低山を探していました。

今まで登った(?)のは都内では港区の愛宕山(標高25.7m)、新宿区の箱根山(同44.6m)、府中市の浅間山(同79m)、遠くは鎌倉市の六国見山(同147m)。以上4山のみ。

 

探し当てたのが川崎市の枡形山(標高84m)で、昨日行って来ました。向ヶ丘遊園駅の南西に位置する生田緑地内にあります。鳥の鳴き声が響き、木立の中を気持ち良く歩きました。 

<北口入口からの登り>

<山頂>

<山頂にある展望台>

<展望台から。遠くの山は筑波山>

<スカイツリー>

生田緑地内にある岡本太郎美術館の「母の塔」を下から見上げました>

<もみじ。色づくのはずーっと先の様です>

季節を選んで、また来ようと思えるところでした。