· 

愛宕山(愛宕神社)

昨日は、総合教室の帰りに途中下車し港区の愛宕神社に立ち寄りました。

自然に出来た山としては23区内で最高峰(標高25.7m)愛宕山の山頂にある神社です

年明けにに参拝するようになって今年で3回目。

ただ、一番の目的は「出世の階段」を登り山頂に立つこと(笑)。

今年から案内板に英語の表記が加わりました。

外人観光客が増えたのに合わせたのでしょう。

 

 

この階段、真下からと、真上から見るとこんな感じ。

過去に4人がこの階段を馬で登ったそうです。

とても信じられない急傾斜です。

階段を登りきるとそこは山頂。

山頂には三角点があります。

 

最後は神社にお参り。

御利益の内容と太極拳とちょっとズレている?

でもここはパワースポットという事ですから、なにか良いことがあるかも。